大学で建築学科を専攻していて、国内問わず、海外の建築物を見るのが好きでした。少しでも建築に携えるような仕事に就きたかったのが理由です。
私の仕事はホームコーディネーターとして、初めてエフリッジホームに来られたお客様へのプラン設計をしています。とても大変な家づくりを、後悔せずより楽しんでもらうための道筋を作る役目です。ここではお客様がどんなおうちにしたいのかを引き出すことがとても重要ですので、私もそのお気持ちにお応えできるよう、日々情報収集は欠かせません。また業務は多岐にわたり、「家づくりcafe」なども担当しています。ホームコーディネーターはお客様とお会いすることが多く、そこでのコミュニケーションが素敵な家づくりにもつながり、私のやりがいにもなっています。
基本的に明るい。変化を好む。
上下関係があまりなく、フラットな関係。
行動的。前向き。
出社
朝は社用車で好きな音楽を聴きながら出社します。到着次第モデルハウス内の掃除や環境整備をします。その後お客様とのLINEのやりとりの返信や1日の仕事の流れを確認します。
ミーティング
週末のお客様の進展状況をリーダーと情報共有します。プラン作成や今後のスケジュールなどの相談もここで行います。
資料作成
次の週末のお客様との打合せの為の資料作りを行います。議事録を確認しながら書類の修正やデータ集めをして資料を整えます。
休憩
社内でお弁当を食べます。他のスタッフと時間が合う時は、それぞれのおすすめのお店に行ったりして、大切な
コミュニケーションの時間として活用しています。
土地の調査
お客様が購入検討されている土地の調査に行きます。購入するための判断をしっかりと行えるように、自分たちが費用対効果などの良し悪しを見極めなくてはなりません。調査後は報告書にまとめます。
打合せ
前回のヒアリングシートで聞いた内容と照らし合わせたプランを提出します。この時にお客様の価値観に寄り添ったエフリッジスタイルの提案をします。
帰社
会社に戻り対応したお客様のデータをまとめ、次回までの宿題作成の日取りを設定します。またこの日良かったことがあれば社内チャットワークに投稿します。
退社
家に帰り家族とご飯を食べます。食事後は子供とお風呂に入ってゆっくりし、心を癒します。